このエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録            

無料エクセルツールでライフデザイン

自分でできる!~人生設計~

充実した毎日を送っていますか?

朝目覚めたときに、今日一日がワクワクして飛び起きてしまう。
そんな人生を送りたいですね。

「今日から前向きに生きてゆこう!」
そう決心したら、思っただけで終わらせてしまわないために、
いますぐライフデザインをしてみませんか?

なりたい自分になるために、夢に向かってすすんでいくために。

ライフプランとキャリアプランは、あなたの人生の航海図と羅針盤です。



ライフプランで充実した人生!

自分のペースで、じっくりとライフプランを作成したい!



キャリアプランニングで新たなる旅立ち!

自分のキャリアについては、時間をかけてしっかりと考えたい!


ライフデザイン通信講座


自分のペースで進められます。匿名での受講も可能
ライフデザインメニュー


ライフデザインシートで簡単プランニング

ライフデザインシートの必要箇所を穴埋めしていくだけで、プランを作成できます。
同じことを何度も記入したり計算したりする必要はありません。

最小限の労力でプランニングシートが作成されるので、じっくりと考えてプランニングすることに集中できます。


●ライフデザインシートは、何度でも繰り返してプランニングをすることができます。

●ライフプランニングは、年に一回は見直しましょう。

●キャリアプランニングは、就職,昇進,異動,出向,転職,独立,起業,退職,セカンドライフなど、人生の節目ごとに行いましょう。







自分で思い通りにプランニングできる快感

自分自身の人生設計です。みずから作成しましょう!
じぶんが本当にしたいこと、自分の価値観、存在意義、これから進むべき道。じっくりと考えてください。

会社から、親から、プラン作成の専門家から、"与えられたライフプラン"ではありません。

「自己責任」の時代と言われますが、結果のみに注目するのは誤っています。
その前に、「自己決定」が大切なのです。



自分でプランニングすると・・・

プラン作成を依頼する金額を得するだけではありません。

プランを作成した後、例えば税金のことについて相談しに行ったときに、自分でプランを作成していれば、税理士さんの話をしっかりと理解することができるようになります。

FPなどの専門家に相談してアドバイスをもらうことの"価値"も高まるのです。
プランの見直しなど、専門的な知識や経験が必要な場面では、専門的なコンサルティングを上手く活用しましょう!

そして、一度自分でプランニングできるようになると、あとは繰り返して何度も自分で作成できるようになります。
慣れてくれば、プランニングに要する時間も少なくなり、精度の高いプランを作成できるようになるでしょう。



あなたを成長させるプランニング

個の時代だといわれています。与えられた仕事をこなすだけでなく、自らが仕事をプランニングする。そんな「企画力」を持ったプロデューサー型の人材が求められています。

まずは、自分自身のライフデザインをすることで、企画力を身につけましょう!
お金に関するライフプラン、自分の価値を高めるためのキャリアプラン。

プランニングができるようになると、色々な能力が磨かれます。

 1)企画力が身につきます。
 2)コスト意識が向上します。
 3)実行し、評価するPDCAサイクルの重要性を体験できます。

などなど。





こんな方に ぜひ。
 >旅が好きな人
目指すライフスタイルは旅する人生。
 >海が好きな人
現代人が忘れかけているもの。自然を愛する穏やかな人になりましょう。
 >学ぶことが好きな人
学校にいって勉強したり、セミナーに行って話を聞いたり。楽しいですよね!
 >色んな出会いが好きな人
人と会う事で、人間は成長すると思います。出会いを大切にしましょう。
 >他人を尊重する人
人を尊重することは、とても大切なことです。他人を尊重する人を、尊敬します。
 >夢を持っている人
そんな人を応援するために、人がいるのだと思います。
 >起業を目指している人
今の日本に必要なのは、起業家です! 次はあなたの番ですよ!
 >前向きな人
ポジティブな人は、周りに良い影響を与えることができるのです。
 >感性豊かな人
とても惹かれるタイプです。新しいことを形にしましょう。
 >よく笑う人
笑いは、世の中を幸せにします。
 >楽しいことが好きな人
人生、楽しいことが一番!ですね。

ライフプランTips

キャリアプランニングTips

コーチングTips

傾聴Tips

このページの先頭へ